世田谷の川探検隊

奥沢支流

まさぼうさんが「探検ノート」に知らせてくださったもの。
実際には流路は2本あり、途中で合流して呑川に至ります。
ほとんどが直線・直角で構成される流路は、区画整理の際に付け直されたもののようです。


奥沢3丁目、自由通りから東に伸びる道路。舗道が妙に広く、間違いなく川跡です。


通りに沿って直角に曲がりながら、おおむね北東(写真では右奥方向)に向かいます。
区画整理される前は、このあたりをなだらかに流れていたんでしょうね


さらにカーブ。
碁盤上の道路が続きますが、向こうに見えてきたのは‥‥


道祖神でした。 ここだけ斜めの旧道が残っています。


さらに北上していくと‥‥


フェンスに囲まれた開渠が出現。2本の川が合流します。


この開渠、合流前と後とで流路のかたちがまったく違うんです。
合流後(右)のほうがかなり太いですね。


しばらく住居の裏側に姿を消しますが、


次の角で、また姿を現します。


民家の裏手からのっそり出てきたどころ。
コンクリートの蓋がされていますが、さらに大きくなっていますよね、流路。


舗道の幅も大きくなってます。
前方に見えてきたのが、奥沢中学校。


校舎の南側に回り込んで‥‥


呑川に合流です。

おまけ:近くの公園で見つけたオブジェ


タヌキのような、ウサギのような‥‥でもまあこの姿はリスですよね。


でも、リスを飼う者としては、肩からしっぽが生えてるのは許せません (笑)

「呑川の支流たち」にもどる

TOP
このサイトは?

川・川跡を歩く

烏山川
烏山川支流
北沢川
北沢川支流
目黒川
蛇崩川
蛇崩川支流
呑川
呑川支流
谷沢川
谷沢川支流
九品仏川
丸子川
谷戸川谷川
野川
仙川
仙川支流
入間川
清水川
町田川

用水を歩く

玉川上水跡
分水跡
品川用水跡
三田用水跡
分水跡
六郷用水跡
二ヶ領用水
分水跡
府中用水 (準備中)
大丸用水 (準備中)

越境、脱線と発見

渋谷川古川
笄川
いもり川
宇田川
河骨川
ほか支流
神田川笹塚支流
渋谷町水道

なかがき
謝辞・参考文献


inserted by FC2 system