世田谷の川探検隊

世田谷区とその近隣に流れている“水”を探訪し、写真と地図で紹介
‥‥という趣旨でスタートしましたが、最近は全国どこにでも出かけています。

現在は第3期“江戸東京近郊の用水探検プロジェクト”が進行中。
区内を「流れ」ていたさまざまな川跡を探索しています。

 

谷川緑道

今は昔。
近所の公園を散歩していたとき、とつぜんの雷鳴とともに神の啓示が下った。

「なんですか?こりゃあ」

「見るがいい。この公園はずっとずっと遠くまで続いておるぞ」

「神さま。 これは川じゃありませんか」

川といっても既に水は流れてなくて、暗渠の上が公園に仕立ててある。これが延々どこまでも続いているのが世田谷の「緑道」
もともと自然の河川や農業用水だったものが、いつしかドブ川になり、戦後埋め立てられて暗渠になり、昭和50年代後半に地上部分が徒歩専用の公園道路として整備されたもの。

「神さま。 これはいったいどこから来て、どこに行くのですか。」

「野を越え、山を越え、谷を越えて、海まで続いておる」

「いくらなんでも谷は越えないでしょうよ、川なんだから」

「ならば、自分の足と目で確かめるがいい。記録することを忘れるなよ」

そうしてぼくは歩き出した。とりあえずカメラを片手に。

のどかな散策路となっているところ。近隣住民の生活ルートになっているところ。最近では水の流れを再現したせせらぎ公園が子どもたちに大人気。

その一方でほとんど忘れられダークゾーンと化しているところもありました。
そうした「川」をすべて自分の足で探索し、ピックアップして紹介します。

できるだけ正確な内容を心がけましたが、ご覧になった方々のご意見・情報をお待ちしています。

なんとなくわかった方は「表紙」へ。
よくわからん、という方は「なかがき」をどうぞ。

主宰者にメール
お送りくださったメールはすべてありがたく拝見いたしますが、
返信を差し上げられない場合もございます。あらかじめご了承ください。

TOP
このサイトは?

川・川跡を歩く

烏山川
烏山川支流
北沢川
北沢川支流
目黒川
蛇崩川
蛇崩川支流
呑川
呑川支流
谷沢川
谷沢川支流
九品仏川
丸子川
谷戸川谷川
野川
仙川
仙川支流
入間川
清水川
町田川

用水を歩く

玉川上水跡
分水跡
品川用水跡
三田用水跡
分水跡
六郷用水跡
二ヶ領用水
分水跡
府中用水 (準備中)
大丸用水 (準備中)

越境、脱線と発見

渋谷川古川
笄川
いもり川
宇田川
河骨川
ほか支流
神田川笹塚支流
渋谷町水道

なかがき
謝辞・参考文献


inserted by FC2 system