世田谷の川探検隊

蛇崩川の支流たち

弦巻地域の複数の湧水を水源とする蛇崩川。そのいくつかを紹介します。

弦巻桜新町支流

弦巻4丁目と桜新町2丁目の境界線上にあった小さな支流です。


上流端付近。

駒沢支流

駒沢緑泉公園から、弦巻2丁目方面に残る川跡。
この源流は、品川用水の漏水を駒沢3-23先で受けていたと思われます。


駒沢プレーパークの西にひっそり残る水路跡。


一段低いところに建った民家。ガードレールを降りると川跡であることがわかります。


その先にはこんな空間が続いています。(2000年6月)


駒沢通りを越えると、下流は遊歩道として整備されています。


そこには大きな橋がそのまま残されています。

駒沢配水塔


緑泉公園のこの川跡付近を探検するとき、ぜひとも見ておきたいのが駒沢配水塔。
とはいえ蛇崩川と関係があるわけではなく、大正末期に渋谷町水道の施設として建設されたもの。
通常は敷地内に立ち入ることはできず、周辺からわずかに覗き見るだけ。


周辺にはトマソン的物件がいくつか見つかるなど、その手の趣味のある人には、なかなか楽しい散歩スポットといえます。


一直線に続く水道道路の先にふたつの塔が。


三軒茶屋のキャロットタワーから見た配水塔です。

小泉公園北の川跡


弦巻通りに面した小泉公園付近では多くの湧水が合流しています。
公園の北側には若林方面からの流れが暗渠として残っています。

鶴ヶ久保公園の川跡


品川用水の水路跡のそばにある鶴ヶ久保公園から出て、中原橋近くで蛇崩川に合流しています。

蛇崩川支流緑道(目黒区)


上目黒4丁目で蛇崩川緑道に合流する小さな遊歩道。
その上流は東急東横線の祐天寺駅付近まで遡ることができます。

TOP
このサイトは?

川・川跡を歩く

烏山川
烏山川支流
北沢川
北沢川支流
目黒川
蛇崩川
蛇崩川支流
呑川
呑川支流
谷沢川
谷沢川支流
九品仏川
丸子川
谷戸川谷川
野川
仙川
仙川支流
入間川
清水川
町田川

用水を歩く

玉川上水跡
分水跡
品川用水跡
三田用水跡
分水跡
六郷用水跡
二ヶ領用水
分水跡
府中用水 (準備中)
大丸用水 (準備中)

越境、脱線と発見

渋谷川古川
笄川
いもり川
宇田川
河骨川
ほか支流
神田川笹塚支流
渋谷町水道

なかがき
謝辞・参考文献


inserted by FC2 system