世田谷の川探検隊

河骨川(こうほね-がわ)

唱歌「春の小川」であまりにも有名になってしまった渋谷の川。
宇田川水系の上流の支流を辿ります。


初台川(後出)と河骨川の合流点。


唱歌「春の小川」はかつてこのあたりに広がっていた田園風景から生まれたもの、というのは近年すっかり有名になりました。


小田急線参宮橋駅の付近。線路沿いに川跡が残っています。
その近くに立っているのは「春の小川」の歌碑。
その風景はもう見るかげもありません。
でも、ここに咲いている草花に訊いたらなにか教えてくれるかもしれません。

作詞した高野辰之の出身地・長野の原風景である、という説もあります。


線路を西側に越えて川跡が続きます。


代々木4丁目に残る暗渠。周囲は幅広で深い谷筋になっており、そのまま西に進んで山手通りにぶつかります。


山手通りの西側に残っていた三角ゾーン。浅い谷の痕跡です。
この地下を通る高速道路の工事が始まれば、おそらくここは消えることになるでしょう。


で、工事後。三角ゾーンはやっぱり消滅しました。


さらにその少し西側、初台1丁目43には緩やかなくぼ地が残っています。
全体が低地になっていますが、V字状の谷底がはっきりわかりますので、池があったわけではなさそうです。
ここには沢が流れていたのでしょうね。このあたりが谷筋の上流端のようです。

谷はいくつかに分かれており、少し離れた刀剣博物館(代々木4丁目25)あたりから始まる川が書かれている古地図もあります。
確かにそちらもV字形の地形が残っていますが、たくさんビルが建ってしまって川跡は確認できなくなっています。

TOP
このサイトは?

川・川跡を歩く

烏山川
烏山川支流
北沢川
北沢川支流
目黒川
蛇崩川
蛇崩川支流
呑川
呑川支流
谷沢川
谷沢川支流
九品仏川
丸子川
谷戸川谷川
野川
仙川
仙川支流
入間川
清水川
町田川

用水を歩く

玉川上水跡
分水跡
品川用水跡
三田用水跡
分水跡
六郷用水跡
二ヶ領用水
分水跡
府中用水 (準備中)
大丸用水 (準備中)

越境、脱線と発見

渋谷川古川
笄川
いもり川
宇田川
河骨川
ほか支流
神田川笹塚支流
渋谷町水道

なかがき
謝辞・参考文献


inserted by FC2 system