世田谷の川探検隊

野川 (の-がわ)

狛江市と世田谷区内を流れる野川とその仲間たちを紹介します。

野川緑道(旧野川)

野川は、昭和30年代後半から40年代にかけて大規模な改修が行われ、狛江市内の流路を大きく付け替えられています。
旧来の流路を遊歩道として整備したのが野川緑道です。


とりあえずそのままの形で保存されている御臺橋の親柱。


本流はきれいで典型的な川跡緑道ですが、周辺には怪しげな路地も‥‥。


狛江市岩戸。
かつてはここで六郷用水に合流していました。

入間川が合流


右岸から、入間川が合流します。

入間川は、調布市の深大寺付近から南東方向に流れている川。
野川の改修以前はさらに南に流れ、喜多見で六郷用水に取り込まれていました。
改修後は写真の場所(入間川2丁目先)で新野川に取り込まれることとなり、下流部分はほぼ消滅しました。


喜多見8丁目


右岸から上流方向を眺めたところ。
白く見える高架橋が小田急の線路です。


野川を渡る世田谷通り。


その近くに、野川に合流するやや大きな暗渠を見つけました。

茶屋道橋


橋の下に水鳥たちが集まっています。
真冬なのに、ナゼわざわざ日陰に??


橋の上から餌を撒いているご夫婦がいました。
その餌をめぐって、魚たちも巻き込んだ争奪戦が起こってました。

水道橋 〜荒玉水道道路


新玉水道道路が野川を渡ります。
橋の名前は水道橋。これって一般名詞なのね。

湧水?


大蔵5丁目で見つけた小さな合流路。向こうに広がるのは砧緑地に続く台地。
これは面白くないはずがありません。源流見つかるかな。辿ってみたんですが‥‥

写真を撮り忘れました

くね道、公園、えぐれた斜面。
それらしきアイテムをたくさん見つけたのですが、それらを指差し確認するのに夢中で写真が残っていません。(^-^ヾ


東名高速が野川を渡っていきます。空が青いなあ。

鎌田4丁目


橋の架け替え工事が進行中。
なんかもう、あまりにいい天気だったもので、写真のほうがすっかりお留守になってます。

仙川が合流


野川(右)に合流する仙川。

仙川もかつては六郷用水に取り込まれていましたが、現在は流路が延長され、ここで野川に合流しています。

水道橋 〜渋谷町水道道路


これまた水道橋。


小さいですが人道橋です。この向こうは砧下浄水所。


鎌田1丁目。川沿いにきれいな遊歩道が整備されています。


ここにも大きな川跡を発見。多摩川に水を落とすためか、近くの水田のためなのか‥‥。

吉沢橋


かつて玉川電鉄(玉電)砧線が通っていた橋から、下流方向を見ています。
遠くに見えるのは、二子玉川の灯。


兵庫島公園から野川の上流方向を見ています。
この日は台風の直後で多摩川は大変増水していましたが、野川にはほとんど影響なし。
上流域の治水工事の成果でしょうか。

多摩川に合流

新二子橋付近で多摩川に合流します。

見どころの多い野川(の一部)を数時間で縦断してしまいました。
今後探検を重ねて更新していたいと思います。

TOP
このサイトは?

川・川跡を歩く

烏山川
烏山川支流
北沢川
北沢川支流
目黒川
蛇崩川
蛇崩川支流
呑川
呑川支流
谷沢川
谷沢川支流
九品仏川
丸子川
谷戸川谷川
野川
仙川
仙川支流
入間川
清水川
町田川

用水を歩く

玉川上水跡
分水跡
品川用水跡
三田用水跡
分水跡
六郷用水跡
二ヶ領用水
分水跡
府中用水 (準備中)
大丸用水 (準備中)

越境、脱線と発見

渋谷川古川
笄川
いもり川
宇田川
河骨川
ほか支流
神田川笹塚支流
渋谷町水道

なかがき
謝辞・参考文献


inserted by FC2 system